【ウイニングポスト9 2021】2043年、ミライ系確立。【56年連続系統確立】

50年連続系統確立

ウイポ血統種付け産駒10頭目。

長峰印は付いているものの河童木印がなく、どんなもんだろうかと蓋を開けてみれば意外とバランスがいい。

スピードが少し物足りないですが、絆で強化すれば世界最強決定戦も勝てるだろうし、一頭だけ残す後継牝馬をこの馬にしようと思います。

そしてこの年、ミライ(キズナ産駒スーパーホース)系が欧州5%で確立。

確立時で欧州12,700万、確立後は欧州12,400万(5.8%)でした。

この頃の欧米は2‐3年集中して種付けして、5-6頭を満額種牡馬入りさせるだけで系統確立できるので簡単です。

しかしMirai自身はキズナ産駒であるため、その産駒も確立までは軽めの血統に出やすく欧州で活躍させるのは苦労しました。ので、米国で活躍させ、種牡馬入り後に欧州へ移動させたのが何頭かいます。

一方で欧州牝馬をつけていたMirai産駒は、確立後は重々しい欧州血統になるため、これまた考えどころではあります。

そして確立させるとキズナ系のSP系統ではなく、母方からST系統を引き継ぎます。SP/STがごちゃ混ぜになってしまうため、血統としても若干使いづらくはあります…。

恐らくモンジューをST系で確立させていなければ、そのままSP系を引き継ぐんじゃないかとは思いますが。

余談ですけど、キズナ(絆)の産駒がミライ(未来)って良い名前ですよね。

サブパラのバランスも良く、クラシックで活躍できる距離適性なので、ライバル相手にしたりと有用な使い方ができる馬ですし、個人的に好きなスーパーホースの1頭です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました